Up | イデオロギーは遺伝子の体 : 要旨 | 作成: 2021-12-17 更新: 2021-12-17 |
ひとがつくる「自分」の存在論は,体と分けて「自分」を措くというものである。 こうしてひとは,「自分」とは何か?と考える。 そして,宗教や哲学に行ってしまう。 体は,遺伝子の体である。 そして「自分」は,この体のうちである。 即ち,「自分」は体の効果である。 体は,行為する。 体の行為は,「体の外延」という位置づけになる。 この意味で,行為は体のうちである。 遺伝子は,体を用いて生きる。 体を使い捨てして,生き続ける。 体とは,遺伝子が生きる<方法>のことである。 体は,遺伝子に使い捨てされることが務めである。 遺伝子が体を使い捨てして生き続けるプロセスは,「進化」のプロセスになる。 即ち,体が変わりつつ遺伝子が変わる。 この進化は,「自然選択」で説明される。 現前の体・遺伝子は,選択されて現前している。 体・遺伝子の歴史は,選択されなかった者たちの死屍累累である。 イデオロギーは,人の行為の要素である。 したがって,体のうちである。 こうして,イデオロギーは,遺伝子の<方法>セットに組み込まれているものである。 人がイデオロギーに嵌まるのは,遺伝子がそうさせているのである。 人がイデオロギー的存在でしかおれないのは,遺伝子がそうさせているのである。 なぜ遺伝子はこんなふうなのか? 遺伝子が求めたわけではない。 自然選択された遺伝子がこうだった,というだけのことである。 人はイデオロギーを択んでいるのではない。 主従の関係は,これの逆である。 即ち,人はイデオロギーが使い捨てにする体に過ぎない。 人は,イデオロギーに使い捨てされることが務めである。 遺伝子は,体を多様にすることを<戦略>にしている。 「リスク分散」というわけである。 イデオロギーへの人の嵌まり方は,多様である。 自然選択は,この多様性に対しても働く。 イデオロギーは,競争する。 <イデオロギーが自然選択される>の形は,<多数派の形成>である。 イデオロギーは,多数派になろうとする,全体になろうとする。 こうして,この勝者が敷く体制は,全体主義である。 全体主義イデオロギーは,<正義>を己の形にする。 「正義」の意味は,「人が抗えないもの」である。 人が抗えないから,「正義」は全体主義になる。 こうして,イデオロギーXにおいて,つぎの3つは同じ意味 (契機) である: 遺伝子が戦略にしている「体の多様化」は,全体主義/正義への不適応者を一定割合で生む。 この不適応者に対する呼び名は,「自由人」である。 自由人は,その存り方を以て,全体主義に抗う者になる。 全体主義は,自分に抗うものを潰そうとする体制であるから,自由人は全体主義が潰そうとするものになる。 そこで自由人は,全体主義に潰されないための方法──自己表現の方法──を開発することになる。 アートや文学,そして科学は,こうして現れる。 身近な正義イデオロギーの例:
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