Up | 『非難民生活』: はじめに | 作成: 2024-02-10 更新: 2024-02-10 |
被災者・被災地域に対し, 「復旧・復興まで手当てを続ける」をポーズせねばならなくなったからである。 「復旧・復興まで手当てを続ける」は,ポーズである。 できることではないからである。 しかし,できるふりをしなけらばならない。 今日では,できるふりをしないと「人でなし」ということになるからである。 「人でなし」になるわけにはいかないという強迫は,被災者の側にもある。 行政の「手当て」は,被災者を一括りにすることが,最初のステップになる。 被災者は,「被災者」らしくすることを,自分に強いるようになる。 「被災者」らしくしないのは,「人でなし」になるからである。 大きな「自然災害」は毎年起こる。 今日,「自然災害」はみな「大きな自然災害」にされるからである。 こうなるのは,「大きな自然災害」ということにしないと「人でなし」になるからである。 この結果,「復旧・復興まで手当てを続ける」は,累積する。 「復旧・復興まで手当てを続ける」がポーズであることをひとが知るのは,「被災者」数が百万人単位規模の「自然災害」が起こったときである。 首都直下地震や南海トラフ地震は,このような「自然災害」になる。 首都直下地震や南海トラフ地震は,「起こらないで欲しい」という話ではない。 少なくとも首都直下地震は,近いうちに来る。 「被災者」数が百万人単位規模の災害では,行政はお手上げになる。 しかし,ひとは手当てを当て込む頭になっている。 「復旧・復興まで手当てを続ける」を頭に擦り込まれている (洗脳されている) からである。 <待ちを構えとする被災者 -対- お手上げの行政>の絵図──これは,「にっちもさっちも行かない」の絵図である。 首都直下地震や南海トラフ地震では,これを見ることになる。 「にっちもさっちも行かない」に対しては,「是非も無し」の達観もある。 しかしここでは,「ひとはともあれ,自分は免れる」を試してみることにする。 問題の所在は,ひとが「自然災害では,復旧・復興が手当てされることが当然」の頭になっていることである。 この考え方は,ごく今風のものである。 自然災害は自然のうちである。 しかしひとは,「自然災害は自然のうち」の頭が育つ生活形態を,すっかり捨ててしまった。 築いた物は,壊れる。 自然の歴史も人の歴史も,築いては壊れるの繰り返しである。 築いた物は,<壊れたら復旧・復興されるべきもの>ではない。 先ず,このアタリマエのことが思想・信条にならねばならない。 「自然災害は自然のうち」の頭になる生活は,壊れてもひどいダメージにならない形態の生活──非難民生活──である。 究極は,粗末な自給自足生活である。 しかし,壊れてもひどいダメージにならないためにこれに向かうというのは,これまた本末転倒の気味がある。 要点は「中庸」──落とし処──である。 これを,ゆっくりつらつら考えてみるとしよう。 |