そのようなものとして,数学的問題解決論を,
(2) 問題解決能力形成機制論 (3) 問題解決能力形成実践論(指導論)
(1.2) “問題解決能力”の措定 (1.3) 問題解決能力機制論──問題解決能力の機制についての論考 (註1)“能力育成”ではなく“能力形成”の言い回しを用いる。“能力形成”の言い回しは日常語的に不自然であるが,合理主義的オリエンテーション下の“能力”解釈では,“能力育成”ではなく正に“能力形成”になる。 (註2) コンピュータ・シミュレーションをつねに念頭においている認知科学内問題解決論では,問題解決能力を全く内容フリーなものとして直接主題化するということはない。そこで本論では,問題解決能力の主題化を,問題解決能力形成の主題化と併せて,数学的問題解決論に帰属させ,同時に数学的問題解決論を問題解決能力形成論として特徴づける。 |