Up
研修生が準備してくること (宿題)
作成: 2009-01-09
更新: 2009-01-09
ディジタル教材の扱いは難しい。
模擬授業の後のディスカッションでは,ディジタル教材の問題点がいろいろ挙がることが予想される。
このとき,もし授業主題の解釈や授業設計の方で問題点が多いと,考察を「ディジタル教材」中心のものにできなくなる。
よって,研修生にはつぎのことを準備 (宿題) として課すことになる:
主題研究をしっかり行い,
論理的に隙のない授業設計を用意してくる。
授業設計は,論点を無用に生まないために,定石に従うのがよい:
導入(既習の押さえ,本時の課題を伝える)
展開(課題解決)
まとめ(本時の学習で得た/到達したものの押さえ)