Up
指導内容:「本質/価値 - 連関」中心
作成: 2004-01-21
修正: 2004-01-21
学生に専門性を身につけさせる方法は,その専門領域を不足なくカバーすることではない。そのようなことは不可能であるし,やっても意味がない。
このときの「専門性を身につけさせる」は,いざ必要となったときには当該の専門領域を跋渉できるその潜在力をつけるということだ。
このようなことは,つぎの指導方法によって可能になる (また,大学の限られた時数の学習コースではこの方法以外にない) :
取り上げる主題を精選し,
各主題において,
それの (1) 本質/価値,(2) 他との連関をていねいに指導し,
学生自身にも深くこれを探求させる。
実際,わたしたちは,
「一事において深く」をやっておけば,他の場合に転移が効く
いろいろなケースに対応できるとはこのようなことだ
というのを,経験的に知っている。ただしこの場合,「一事において深く」が良質なものであることが肝心であり,そして,主題の (1) 本質/価値,(2) 他との連関がしっかり体に入ることが,この「良質」の意味になる。