- 日本数学教育学会誌 (算数教育)
- 「数直線でかけ算」指導の非明証性の構造
── <数は量の比>の数学との対照から
vol.94 (8), 2012, pp.2-11.
- 数と量の関係は,<数は量の比>であって<数は量の抽象>ではない
vol.93 (8), 2011, pp.2-11.
- 量計算の数学
vol.91 (8), 2009, pp.31-36.
- 「1と見る」の数学
vol.90 (12), 2008, pp.25-29.
- 「わり算」「割合」の概念整理
vol.90 (4), 2008, pp.67-70.
- 分数の教材研究
vol.73 (4), 1991, pp.84-90.
- 「筑波数学教育研究」
- 金沢大学紀要等
- “数/量”の主題探究 (2)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.29 (1993,7), pp.23-42.
- “数/量”の主題探究 (1)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.29 (1993,7), pp.1-22.
- 算数・数学科教材研究 ──数の定式化
金沢大学教育学部教科教育研究 no.26 (1990,7), pp.143-162.
- 算数科“量と測定”領域教材研究 ──基礎(2)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.24 (1988,7), pp.241-259.
- 算数科“量と測定”領域教材研究 ──基礎(1)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.24 (1988,7), pp.223-239.
- 算数科“数と計算”領域教材研究──分数(3):カリキュラム
金沢大学教育学部教科教育研究 no.23 (1987,7), pp.47-64.
- 算数科“数と計算”領域教材研究──分数(2):教材化の論理
金沢大学教育学部教科教育研究 no.23 (1987,7), pp.31-46.
- 算数科“数と計算”領域教材研究──分数(1):“分数”の意味;現行の分数指導体系
金沢大学教育学部教科教育研究 no.23 (1987,7), pp.13-29.
- 量と数の形式 (2)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.22 (1986,7), pp.65-75.
- 量と数の形式 (1)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.22 (1986,7), pp.43-63.
- “分数"の認識形式的意味についての考察──“分数"教材研究の一局面として
金沢大学教育学部教科教育研究 no.21 (1985,7), pp.153-167.
- 量・数・量計算 (I)
金沢大学教育学部紀要(自然科学編) no.34 (1985,2), pp.37-53.
- 石川算数
|