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四元数の学習意義
作成: 2007-10-21
更新: 2007-10-21
ほとんどのひとは,四元数の実際使用と無縁です。
また,四元数の学習は,簡単ではありません。
しかし,数学教育の観点に立てば,四元数の学習は重要です。
実際,数の学習が
自然数 → 分数 → 正負の数 → 複素数
と進むごとに,
それまで「数・量」の含意と思っていたことが否定され,
「数・量」の本質の見直しが行われる
ことになりました。(
複素数の学習意義
)
そして,四元数に進むと,つぎのような事実を見出すことになります:
高次元ベクトルを「量」にする「数」拡張は,単純ではない。
「数の積 (=倍の合成) の可換性」は「数・量」の含意ではない
特に,B より,つぎのことがはっきり理解されるようになります:
数の積の順序をどうでもよいとする考えは,間違い
。