Up | おわりに | 作成: 2009-09-19 更新: 2011-10-20 |
自分がつくる答えは,学校数学に対する自分の考え方 (主観) を顕す。 本論考は,<数学=道具>に類する考え方を退けて,<数学=食物・運動>とし,数学を勉強する意味はカラダ (傾向性) づくりであるとした。 数学の勉強が役に立つか立たないかは,「数学を勉強するとしないとで,カラダの成長がどう違ってくるか?」で答えることになる。 そこで,つぎが課題になる:
課題とした論述は,表象主義 (「カラダの実体の上に現れる意味は,ことばに写像される」) ではやれない。 ──しかし,表象主義でやれないとは,ことばが使えないということである。 論述の課題は,「無記」「語り得ぬものについては,沈黙しなければならない」の地平に立てることになる。このときの論述とは? 本論考に続く論考で,これを探る。 |