Up | 数学の勉強とけん玉はどこまで同型か? ──学校数学「方便」論の方法 | 作成: 2012-04-18 更新: 2012-05-11 |
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(作業中) 0 はじめに
1.0 要旨 1.1 不如意,術・道,境地・形(かた) 1.1.0 要旨 1.1.1 不如意 1.1.2 術・道 1.1.3 境地・形(かた) 1.2 術の広さ・深さ 1.2.0 要旨 1.2.1 術の広さ・深さは,尺度依存 1.3 修行の意味:成長行動 1.3.0 要旨 1.3.1 <不如意>の機能的意味:成長の契機 1.4 「修行は一事の修業」モデル 1.4.0 要旨 1.4.1 「修行は一事の修業」モデル 1.4.2 修行の等価性
2.0 要旨 2.1 <不如意─修業>の成長メカニズム 2.1.0 要旨 2.1.1 <不如意─修業>の成長メカニズム 2.1.2 不如意克服と成長の異次元性 2.2 修業の世界 2.2.0 要旨 2.2.1 修業は,世界内行為 2.3 全人格形成 2.3.0 要旨 2.3.1 修業の複雑系メカニズム → 全人格形成
3.0 要旨 3.1 「使う」とは何か? 3.1.0 要旨 3.1.1 術は,産業を起こす 3.1.2 術産業は,術の「使う」を起こす 3.1.3 「使う」は,術の条件ではない 3.2 産業・経済規模 3.2.0 要旨 3.2.1 産業・経済規模格差とその理由 3.3 「<使う>無しの修行」モデル 3.3.0 要旨 3.3.1 「<使う>無しの修行」モデル
4.0 要旨 4.1 修行者人口 4.1.0 要旨 4.1.1 修行者人口格差とその理由 4.2 修行回収の方法としての「学校」 4.2.0 要旨 4.2.1 4.3 学校の勉強は,修業とは別物 4.3.0 要旨 4.3.1 修業とは別物 4.3.2 他律と効率性 4.3.3 「使う」本位 4.4 「勉強」を「学校教育」で考えると,ミスリーディングに 4.4.0 要旨 4.4.1 5 おわりに |