Up | 成長論 ──道具主義・競争力主義の阻却 | 作成: 2009-11-17 更新: 2011-08-13 |
『数学の勉強は何のため?』
「学校数学教員」論 |
要約
0 はじめに──本論考の目的 1 <人>論 1.0 要旨 1.1 成長論は,<人>論から始まる 1.2 「成長」を考えるヒント:言語習得の含意 1.3 論述の内容:<人>論とカラダ 2 経験主義──非科学 2.0 要旨 2.1 成長論 (「数学のカラダ」論) の非科学の意義 2.2 経験主義 2.3 経験の論述 3 「カラダ」の論述 3.0 要旨 3.1 行為の主語は, <わたし>ではなくカラダ 3.2 「カラダ」の論述の方法 3.3 傾向性の論述 3.4 「共通特性」の察知 3.5 「必要十分条件」の形式 4 おわりに 引用文献・参考文献 |