Up 成長論 ──道具主義・競争力主義の阻却 作成: 2009-11-17
更新: 2011-08-13


『数学の勉強は何のため?』
「学校数学教員」論



(作業中)
要約

0 はじめに──本論考の目的

1 <人>論
 1.0 要旨
 1.1 成長論は,<人>論から始まる
 1.2 「成長」を考えるヒント:言語習得の含意
 1.3 論述の内容:<人>論とカラダ

2 経験主義──非科学
 2.0 要旨
 2.1 成長論 (「数学のカラダ」論) の非科学の意義
 2.2 経験主義
 2.3 経験の論述

3 「カラダ」の論述
 3.0 要旨
 3.1 行為の主語は, <わたし>ではなくカラダ
 3.2 「カラダ」の論述の方法
 3.3 傾向性の論述
 3.4 「共通特性」の察知
 3.5 「必要十分条件」の形式

4 おわりに

 引用文献・参考文献