Up | 「なぜ学校数学か?」論の方法 ──論考の方法 | 作成: 2008-09-13 更新: 2010-10-05 |
『数学の勉強は何のため?』
「学校数学教員」論 |
0 要旨 1 学校数学と出口論の関係づけ 1.0 要旨 1.1 学校数学と出口論の順序関係づけ──2タイプ 1.2 「数学で」と「数学を」 1.3 <目的-手段>論と非<目的-手段>論 1.4 「数学で」の困難と「数学を」の困難 1.5 本論考の立場 :「数学を」(実質陶冶) で一般陶冶」 1.6 成長論 (「数学のカラダ」論) へ 1.7 論考の構成 2 「数学の勉強は役に立つ/立たない」の意味解析 2.0 要旨 2.1 「役に立つ/立たない」の意味を自明にしない 2.2 「役に立つ」の二つの意味──「道具」と「食物・運動」 2.3 「無用の用」──「役に立つ/立たない」が看過するもの 3 「なぜ学校数学か?」の答え (方針) 3.0 要旨 3.1 「道具」は「なぜ学校数学か?」の答えにならない 3.2 「食物・運動」「無用の用」を「なぜ学校数学か?」の答えに 4 学校数学の形 (序) 4.0 要旨 4.1 学校数学の条件──「食物・運動」「無用の用」の含意として 4.2 学校数学の形 5 経済主義の出口論に対する批判 5.0 要旨 5.1 出口論批判 5.2 経済主義批判 |