Up | 生徒の訴え :「どうして数学を勉強しなくてはならないのか?」 | 作成: 2010-10-04 更新: 2010-10-04 |
その思いを強いてことばにすれば,
やがて,生徒は理屈が求めるようになる。 また,生徒は,理屈をもって数学を勉強するようにと教えられる。 その理屈は,
「数学なしでは,いまの社会はない」 つぎに,生徒は
「いま勉強させられている数学は,自分が将来使うとは思えない。」 この傾向は,学年進行にしたがい学校数学の内容が難しくなり,生徒が数学の勉強を苦にするようになることと,連動している。 実際,ひとは自分がおもしろいと思うものについては,自分がこれに携わっていることを問題にすることはない。 数学の勉強がおもしろくなくなって,「なぜ勉強させられているのか?」の疑問を立てる。 数学の勉強が苦痛を伴うものになると,「なぜ勉強させられているのか?」の疑問をいっそう強く立てる。 そして,生徒はこの疑問を教師にぶつける。 |