Up | おわりに | 作成: 2010-08-05 更新: 2010-08-05 |
一方,物事の多くは,つぎのようである:
自分そのものが成り立たなくなる。 そして学校数学は,このようである。 すなわち,「自分は数学を使わない」として数学学習に背を向ければ,あるべき成長がなくなる。 学校数学の<役に立つ>は,日常語の「役に立つ」ではない。 数学の授業に不信感をもって「学校数学は何の役に立つ?! 因数分解が自分にとって何の役に立つ?!」と言ってくる者に対しては,つぎのように答えることになる:
あなたのいう「役に立つ」の意味に従えば,数学の勉強は「役に立たない」。 さらに,あなたのいう「役に立つ」では「役に立たない」は「要らない」になるから,数学の勉強は「要らない」。 しかし,真実はどうかというと,数学の勉強は要る。」 ひとが「役に立たない → 要らない」を簡単に言うのは,日常語の「役に立つ」の射程がどのくらいかを改めて考えたことがないからである。 いろいろな「役に立つ」が自分を実現しているわけではない。 自分のカラダ一つを考えてもわかるように,「役に立つ」は何ほどでもない。 自分を成り立たせているものを考え出したら,連関を無限にたどることになる。 そしてこの連関では,「役に立つ」は何ほどの意味もなくなる。 |