Up | 「論文」作法 | 作成: 2014-03-13 更新: 2014-03-13 |
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0.1 はじめに
1.0 要旨 1.1 論文の肝心は,ストーリー 1.1.0 要旨 1.1.1 論文の肝心は,ストーリー 1.1.2 <肝心>は,アタマが要る 1.1.3 抜け落ちるのは,いつも<肝心>の方 1.1.4 後回しにされるのは,いつも<肝心>の方 1.2 論文は,<要約・はじめに・おわりに・参考文献> 1.2.0 要旨 1.2.1 本文は,読まれないと思うべし
2.0 要旨 2.1 論文作成と授業シナリオ作成の関係 2.1.0 要旨 2.1.1 <抜け落ち>をやるのは,「<抜け落ち>を無くす」の概念が無いから 2.1.2 論文のアウトプットは, 「授業」 2.1.3 論文作成で<抜け落ち>を無くす方法は,授業シナリオ作成 2.2 理論の表現になる「授業・単元」の完全記述 2.2.0 要旨 2.2.1 T-P のシナリオで書く 2.2.2 シナリオは,理詰めでつくる 2.3 授業シナリオと理論の往還 2.3.0 要旨 2.3.1 理論の粗は,「授業・単元」表現の不具合に現れる
3.0 要旨 3.1 「改善・改革」は,幼稚な思考が描く絵 3.1.0 要旨 3.1.1 授業は複雑系──幼稚な思考を撥ね返す 3.1.2 なぜ「幼稚」かを論ずれば,自ずと論文になる
4.0 要旨 4.1 「子ども」は相対性 4.1.0 要旨 4.1.1 「子どもの実態調査」がナンセンスになるとき 4.1.2 「子どもの実態」は授業でつくられたもの 4.1.3 授業の相対性は, 「子どもの実態」の相対性を含意 4.2 「子どもの実態調査」作法 4.2.0 要旨 4.2.1 「子どもの実態調査」は「if - then」の調査 4.2.2 「実験群・制御群」フォーマットで
5. おわりに |