つぎのことが教材コンテンツの条件になる (これらは互いに関連している):
- 本質的・核心的
- シンプル
- 容易
- <容易>を実現する題材・例をみつける
- 相手が受容を強制される内容をとことん削る
特に,新しい用語・記号の導入は,ほんとうに必要なときだけ
「<容易>を実現する題材・例をみつける」は,主題の正確な理解・熟知を要する。
したがって,授業の初心者の場合,ここのところで先ずミスをおかす。──筋違いの題材・例をもちだす。
容易と遊びを混同しないこと。
- 教員養成コース学生の一般的傾向として,容易とおもしろおかしくを混同するというのがある。たとえば,キャラクターを登場させることを好みます。
しかしこれらは,容易の実現ではなく,遊びの導入。このことを,きちんと認識すること。──実際,主題の学習上,それらはノイズでしかない。
- 遊びを導入する目的は,一般に,学習者をリラックスさせること。
遊びは,その意味・必要性をきちんと考え,ほんとうに必要な場合に限って,そして必要量だけ,導入する。
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