Up | 授業設計は,<指導法を考える>ではない | 作成: 2008-04-18 更新: 2008-04-18 |
すなわち,「興味・関心を惹く」「楽しい」「わかりやすい」授業を考えることが授業づくりだと思う。 教育実習で小学校低学年にあたると,授業に登場させるクマさん,タヌキさん,‥‥ の絵をいっしょうけんめい描くみたいなことに充実感をもつ。 (そうしてつくったものは,無惨にも2, 3分であきられるのだが。) 授業は,相手がわかれば成功,わからなければ失敗。 授業設計では,先ず,相手がわかっていく経過・段階を論理的にとらえる。 そして,この経過・段階が実現されるよう,授業を理詰めで構成する。 授業内容を相手にわからせるものは,授業の論理的構成である。 (クマさん,タヌキさん,‥‥ の登場ではない。) つぎに,「論理的に構成した授業を実現するにはどのようなパフォーマンスをしていけばよいか?」と考える。 これが指導法になる。 授業構成を理詰めで行い,それが出来てつぎに,授業パフォーマンスを考える。 しかし,授業設計を初めて課された学生は,<授業構成を理詰めで行う>をとばして,ただちに<授業パフォーマンスを考える>にいく。 なぜか? 彼らにおいては,つぎのようであるからだ: ここで「<教える>をプロセスとしてとらえる概念が,まだない」とはどういうことかというと,<教える>を1枚の絵のベタコピーのように思っているということである。 翻って,学校教員養成課程での学生に対する「授業設計」の指導は,つぎのことの指導である: |