Up | 「子ども」──他者 | 作成: 2007-07-17 更新: 2007-07-17 |
授業に際しては,「相手は自分とはまったく異なる存在である」というように考えること。相手を他者として意識することが重要。
お互いぜんぜん違う姿をしている(犬,猿,象,‥‥)と想像してみよう。 このときには,自分の「指導」がほんとうに指導として機能しているかどうか,あなたは真剣に考えざるを得なくなる。 授業では,「個の多様性」の発現たる「子ども」が,未知・想定外として現れてくる。 授業の初心者は,「こっちがこう出れば,向こうはこう出てくる」というふうに,「子ども」をイメージする。 ──このときの「子ども」は,自分自身に他ならない。 このイメージは,授業ですぐに打ち壊される。 (ただし,打ち壊されたことがわからない鈍感な者もいる。) ──このとき,「子ども」は<他者>になっている。 |