Up | 「問題解決」「コミュニケーション」にエスケープ | 作成: 2012-02-10 更新: 2012-02-10 |
問題は,これが「算数」にされることである。 算数は,数学の小学校版である。 小学校版ではあるが,数学は数学である。 算数の各主題は,専門数学のどこかの分野にきちんと収まる。 翻って,算数は,各主題が数学のどんな主題なのかがわかっていて,はじめて教えられる。 現実には,小学校教員は,数学をやってきていない。 したがって,算数を教えることは,できていないわけである。 算数の勉強は,数学の勉強である。 数学の勉強は,忍耐がベースになる。 そこで,算数は,同時に「石の上にも十年」を教えることになるものである。 (一般に,「三年」は短く,「十年」ということにしなければならない。) 「石の上にも十年」を以て生徒を引っ張っていけるものは何か? 「大事」である。 「大事だから,我慢してついて来い」を言うのが指導である。 翻って,算数は,「大事」がわかっていて,はじめて教えられる。 「大事」は,数学の「大事」である。 現実には,小学校教員は,数学をやってきていない。 したがって,算数を教えることは,できていないわけである。 小学校教員は,算数を教えることができていない一方で,「問題解決」「コミュニケーション」に熱心になる。 算数を放っぽりだして,「問題解決」「コミュニケーション」をやる。 これはどういうことか? 「問題解決」「コミュニケーション」をやっていれば,算数を教えることと向き合わずに済むということである。 「問題解決」「コミュニケーション」は,教員のエスケープである。 教員の都合であって,生徒のためではない。 教員の都合に,生徒が付き合わされるわけである。 |