Up | 論理に弱いことの問題 | 作成: 2005-11-22 更新: 2005-11-22 |
ところが,自分の関しての論理的構成力不足は,自覚しにくいものだ。 実際,論理的構成力のある・なしは相対的なことがらなので,論理的構成力不足は,自分の知らなかった論理的構成,あるいは自分より優れた論理的構成に出会ってはじめて,意識されてくる。 論理的構成力が不足していれば,論理の誤り,論理的構成の拙さをひとから指摘されても,なにがおかしいのか,どうしておかしいのかが,わからない。 したがって,授業設計についてのコミュニケーションが成立するためには,話し手・聞き手の両方が
2.一定の論理的ベースを共有している 特に,論理的構成力不足が根底的/原初的に過ぎる場合は,「構成の拙さをことばでは教えられない」に至る。
師匠:「全部だめだねえ」 弟子:「どうしてだめなんでしょう?」 師匠:「とにかくだめなんだ」 弟子:「どのように直していけばいいんでしょう?」 師匠:「自分でいろいろやって考えるしかないねえ (教えたくても教えられないよ)」 論理的構成力をつけるには,勉強・訓練・鍛錬・修行を重ねるしかない。 近道はない。 教科の主題の論理をしっかり理解することは,論理的構成力をつけることの一環であり,基本中の基本である。 そして,下手でも,自分で,そして繰り返し行う。 (自分で実際にのめり込んで行うことが必要。適当に済ませるようなやり方では,いつになっても,身につかない。) 併せて,より経験を積んだ人の指導やフィードバックから学ぶ。 自分でやってみることにより,参考書の中の文章も「ああ,たしかにそうだよな!」というふうに読めるようになる。 要は,経験。 まじめに取り組めるかどうかで,できる・できないが決まってくる。(アタマは関係ない──多分,たいていのことは。) からだを使うのを惜しまないことが,肝心。 |