Up | 「子どものアタマで授業づくり」に無自覚 | 作成: 2007-06-15 更新: 2007-08-09 |
この意味で,いまの自分は「最高」であると思っている。 授業の初心者は,授業づくりの課題に取り組むとき,
そこで,「興味をもたせる」「わかりやすく話す」「教材を工夫する」といった指導法に専ら意識が向く。 初心者は,授業として教えるものをもっていない。──これが事実。 教科の主題についての彼らのアタマは,小学校教科なら小学生のアタマと同じ,中学校教科なら中学生のアタマと同じである。 実際,それ以上になるようなことを,してきていない。 小学生のアタマで小学校教科を教えようとし,中学生のアタマで中学校教科を教えようとする。 彼らは,自分のアタマの中にあるものが「主題の理解」だと思う。 自分のアタマの中にあるものとは別に「主題のほんとうの理解」がある,ということがわからない。 そこで,平気で知らない国の話をする。──知らない国の話をしているとは自分では思っていない。 初心者の最初の課題は,「自分のアタマの中にあるものとは別に,主題のほんとうの理解というものがある」がわかるようになること。 しかし,これがほんとうに難しい。 初心者には,「いまの自分は,成長によって否定されるものである」という意識がない。
これ以上,何をしなければならないというのか?」 こうして,初心者ほど勉強しない:
しなくてもたいしたことはない。惰性でだいじょうぶ」 そして,初心者のまま年齢を重ねる。 |