Up | 教員はつねに成長途上 |
教員は,つねに成長途上であり,その都度未熟である。 成長は,一定以上速くすることはできない。
「改革」がいつも失敗で終わるのは,「改革」派が拠って立っている人間観にある。 改革は,<未熟>を<怠けている>とイコールにする。 しかし,<未熟>が示しているのは,「一つ一つ積み上げてでき上がるものは,一つ一つ積み上げてつくるしかない」ということである。 あるいは,「人のカラダは不自由なものである」ということである。 競争原理の導入や査定制度 (=懲罰制度) の導入で<未熟>問題が解決されると思う者は,「一つ一つ積み上げてでき上がる」を見ることができない者なのである。これも一つの<未熟>である。 そして,速くすることがよいことでもない。(「塞翁が馬」) |