Up | 「1次関数」の数学を持っていない | 作成: 2013-10-19 更新: 2013-10-20 |
「1次関数」の数学を捉えていないからである。 捉えていないのは,つぎのいずれかによる: A. 捉えることをしない 「1次関数」をわかっているつもりでいる。 「自分は中学生のときに1次関数を勉強した」を以て,「自分は1次関数をわかっている」「自分は1次関数を教えられる」にする。 B. 捉えることができない この場合の「成長に向かう」は,「1次関数」の数学の捉えに向かうことであるが,この方途がわからない。 そこで,自己流に「1次関数」を解釈するのみとなる。 両者は,「1次関数」の数学に出会ったことがないことで,共通している。 あるいは,出会っているが勉強をサボったことで,あるいは,その出会いが「1次関数」の数学との出会いであることに気づかなかったことで,共通している。 概して,教員は,「1次関数」を言い出す以前に,そもそも「関数」がわかっていない。 関数は,つぎの言い方を以て導入される:
そこで,教員がもしこの言い回し (最初に1を言って, つぎに2を言う) を正しく勉強していれば,「1次関数の定義域・値域は?」の問いを持つことになり,そして「それは実数体 」と答えることになる。 「1次関数の定義域・値域は,実数体 」を知っているかどうかは,「1次関数」の授業づくりを左右する。 なぜなら,1次関数でないものが「1次関数」として授業されるときのその「1次関数」は,きまって,定義域・値域が連続でなくて離散のものになっているからである。──特に,「1次関数」を「段々に増加・減少」と同じに見なしている。 |