Up <数学を学ぶ>は<数学道をする> 作成: 2012-01-07
更新: 2012-01-07


    勉強は,道を行うことである。
    数学を学ぶことは,柔道や剣道をすることと同じであり,一つの道を行うことである。 <数学を学ぶ>は<数学道をする>である。

    全国大会級の運動部員は,学校の通常の科目履修を免除される。
    なぜか?
    それの練習 (=その道の勉強) に努めることが,道を行うこととして,科目履修と等価だからである。

    なにごとでも,勉強するときは,それを道として行う。
    道として行っていない勉強は,未だ勉強になっていない。


    道は,形(かた) の道である。
    ゴールの形があると見なして,それに到達しようとする。 これが勉強である。
    形へのこだわりが,勉強である。
    勉強の第一義は,形へのこだわりである。

    こういうわけで,つぎのレトリックがすんなり心に落ちる者は,「勉強」の意味がわかっていない者である:
      「かけ算の順序にこだわる」と「子どもがテストでバツ」を秤にかけてみよ。
    「子どもがテストでバツ」の方が重い。
    この道理が,あなたがたに分からぬわけではあるまい。

    このレトリックは,つぎのレトリックと相通じるところがある:
      「徒競走の順位にこだわる」と「ビリの子どもをつくる」を秤にかけてみよ。
    「ビリの子どもをつくる」の方が重い。
    この道理が,あなたがたに分からぬわけではあるまい。
    これを言う者が,いちばん順位にこだわっている。

    このとき,<走り>は,道である。
    徒競走の順位は,勉強の進捗を知るために活用するものである。
    特に,勉強の進捗を知るために活用する<ビリ>に,否定的な意味はない。
    しかし,<ビリ>に否定的な意味を付ける者が出てくる。 人道主義を装うことが好きな者が,それである。