Up | 学校数学では,「順序」を大事にすること |
学校数学では,「かけ算の順序」を大事にすること。 「かけ算には順序がある」が,数学であるからだ。 学校数学に対し数学を強調することは,重要である。 なぜなら,学校数学は自ら数学を貧困にするふうになっているからである。 すなわち,「わかる (what・why)」がないがしろにされ,「できる (how)」がゴールになってしまう。 「できる」が「わかっていない」を隠蔽するぐあいになってしまう。 「わかる (what・why)」と「できる (how)」の相互対置は,規範論 (what・why) と実用論 (how) の相互対置である。 数学は,規範論である。 実用論を理解することは,規範論を理解することである。 「かけ算の順序」論議/論争の中のモンスターには,実用論タイプがあって,これは規範論の概念をもっていないことで「モンスター」になっている。規範論を一方に措かない実用論は,そもそも実用論ではないわけである。 |