Up | 「数とは?」の指導 (全5時間) |
正負の数を学習し終えた時点で,生徒は「自然数」「分数」「正負の数」の3つの数を学習しています。
しかし,「自然数」「分数」「正負の数」を「3つの数」とするところの「数」については,それが何かは答えられません。
実際,「数とは?」の問いに答えられるようにする指導は,ここまでにありません。 「数とは?」の問いには,数の<意義>と<形>を答えることになります。 数の<意義>は「2量の比の表現に使う」です。 数の<形>としては,和と積の形を答えることになります。 そこで,「数とは?」の指導を行うとすれば,それは例えばつぎのようなものになります: |
時 | 主題 | 授業内容 |
1 | 数は2量の比を表すのに使う | 包丁にはいろいろな形のものがある
理由:食材に応じて都合のよい包丁を使う |
数は2量の比を表す道具
数にはいろいろな種類がある 理由:扱う量に応じて都合のよい数を使う |
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扱う量の普遍 (universal) イメージ
自然数の場合:丸 分数の場合:線分 正負の数の場合:正逆2方向の矢線 |
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2 | 数の和 | 記号「+」の使い方 (数の和の形) |
数の和の形から既習の求和計算法が導かれること
正負の数の場合 (余裕に応じて,自然数の場合,分数の場合) |
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3 | 数の積 | 記号「×」の使い方 (数の積の形) |
数の積の形から既習の求積計算法が導かれること
正負の数の場合 (余裕に応じて,自然数の場合,分数の場合) |
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4 | ここまでのまとめと練習 | 数は2量の比を表す道具
扱う量に応じて都合のよい数を使う |
数の和──記号「+」の使い方(数の和の形) | ||
数の積──記号「×」の使い方(数の積の形) | ||
5 | 複素数 (数概念の応用練習として) |
平面上の矢線を量と考える
この量の比の表現(回転と倍) これが複素数 |
複素数の積を求める計算法を導く | ||
「数素数の和を求める方法はここで扱わない」と伝える |