- 「数と量」の指導内容 (学習主題の進行) を押さえてください:
- 授業準備の最初の作業は,主題研究です。
- 教授/学習内容のオーバビューを,以下で行ってください:
- 「数と量」の主題の数学を,押さえてください:
- 指導は,つぎのように行います:
- 数の指導
- 「量 (多さ/大きさ) の表現のツール」として,数を導入します。
- 「扱う量 (多さ/大きさ) に都合のよい数がつくられ,使われる」ということを示します。(いろいろな「数」がある理由)
- 「量 (多さ/大きさ) の机上処理を可能にするために,数の算法(加法・乗法)が導入される」ということを示します。(「算法」の理由)
- 各種「量」の指導
- 量の各論と一般論を併せて指導します。
- スパイラルに量の各論・一般論の難度を上げていくという形で,指導を進めます。
- 指導では,<既習>を上手に活用します。
各種「量」の指導関連
|