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「数は量の抽象」は,数学ではない。 学校数学の「数・量」の領域は,数学でない状態が続いてきた。 本論考は,この問題を取り上げた。 しかし,数学は「数は量の比」であるといっても,学校現場では「数は量の抽象」がすっかり定着している。 これを揺るがすことは,ほとんど絶望的に難しく見える。 すなわち,部分的アプローチが立てられない。 抜本的な変更の話になる。 そして,アウトプットに関して連続性を重視する学校教育に,<抜本的変更>話は馴染まない。 「割合論争」のときが,いわゆる「そのとき歴史が動いた」であったかも知れない。 和田義信の「数は量の比」対遠山啓の「数は量の抽象」の構図の論争の後,学校数学に入っていったのは「数は量の抽象」の方であった。 ──数学の視点からは,このような解釈になる。 本論考は,つぎの論考へと続く:
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