Up 数のいろいろは,量のいろいろに応じている  


    数は2量の比を表現するものとしてつくられる。そして,食材によって包丁を替えるように,量に応じてつごうのよい数がつくられる。

    自然数を使う量では,「個」と呼ばれる「部分を考えない量」を想定したが,「任意に部分を考えられる量」を扱いたくなったときに,分数がつくられる。

    さらに,正逆2方向 (1次元自由) の量 (イメージとしては直線上のベクトル) を扱いたくなって,正負の数がつくられる。
    2次元自由の量 (イメージとしては平面上のベクトル) を扱いたくなって,複素数がつくられる。
    3次元自由の量を扱いたくなって,四元数がつくられる。
    ──といった具合である。


    以下,「数と量」のカテゴリーがどのようであるかを押さえておく。
    ここでは,「数・量のカテゴリーは一通りでない」ということを見られたい。

    「数と量」のカテゴリーをここで押さえておくことの趣旨は,自分が「数と量」としているものが,全体のどの辺りにあるのかを知るということである。 実際,ひとはたった一つの「数と量」を論じて,「数と量」の世界を論じているつもりになるものであるから。


    数学では,量をつぎのカテゴリー区分でそれぞれ対象化していることになる:


      例えば,「一皿2つのリンゴが3皿」は,「離散─大きさ」のカテゴリーでやっていることになる。

    ただし,このうち「意味のあるカテゴリー」として実際に対象化しているのは,つぎのものである:



    このカテゴリーを実現するものは,数(系) である。
    複数のカテゴリーがあるので,複数の数(系) が必要になる。 これをつぎのようにつくっていく──矢線の意味は「導出・拡張」である:


    数学の「量」は,形式である。 この形式を,数(系) を素材にしてつくる:
    数が量をつくる (『「数とは何か?」への答え』)):


    そして以降,「数」を「量の比」として使っていくことになる。

    上の表から特に「比」の部分を取り出したのが,つぎの表である── これは,<量のカテゴリー>と<比として使われる数(系)>の対応を示す表になる: