Up | 「数は量の抽象」文化と<数学=外世界> |
ただし,混沌に棲む者は,混沌とは思っていない。 「この世界はなかなかに難しい・奥深いゾ」の思いで,自分の世界の解明に向かう。 混沌は,これの外に出てはじめて,混沌であることが認識される。 そして,このときの<外>になるものが,数学である。 数学は,混沌のクリアをひじょうにラディカルに行う。 「数は量の比」は,「数の現象の説明」という課題に対するラディカルな解決になっている。 ( 鳥瞰図 (「積・商の立式」のロジック)) 数学 (「数は量の比」) のクリアと学校数学 (「数は量の抽象」) の混沌は,極端なコントラスを成す。 改めて考えてみれば,これはきわめて<異常>な関係である。──この意味で,数学教育学的関心事になる。 |