Up | はじめに──本論考の趣旨 | 作成: 2010-12-13 更新: 2010-12-13 |
『数は量の比』の主題は,つぎのものである:
また,数学の「数」については,つぎの3書で解説している: 「数は量の抽象」は,数学としての論理の体系が立たない。 学校数学は,「数は量の抽象」である。 学校数学の「数」の論議は,従うべき論理をもたないから,なんでもありの論議になる。 よって,それはきまって論争に進む。 ときに攻撃になり,相手の貶し合いになる。
これに対し,数学には論争はない。 実際,論理の体系にするとは,論争を無いものにするということである。 数学で論争が起こったとき,それは論理の体系に欠陥があるという意味になり,論理の体系の修正に向かうのみとなる。 「数は量の抽象」は数学ではない。 数学ではないとしたら,何か? イデオロギーである。 実際,それの出自の歴史においても,それはイデオロギーだったのである。 |