T: |
単位がバラバラだと,不都合。
どうする?
|
P: |
共通の単位を決める。
|
T: |
前の授業で,単位は正方形が適しているとなった。
どんな大きさの正方形にしようか?
つまり,辺の長さを何にする?
|
P: |
1cm が簡単。
2.3 cm みたいのは,不自然。
|
T: |
世の中も,そう決めている。
隣り合う2辺が cm の正方形だから,「cm2」と表現する。
「平方センチメートル」と読む。
|
|
T: |
cm2 を使う練習をしよう。
そのためには,先ず cm2 の正方形をもたねばならない。
これをつくろう。
|
P: |
( cm 四方の正方形をつくる作業)
|
|
T: |
では,cm2 を使って,面積を表してみよう。
|
P: |
( cm 四方の正方形で敷き詰め)
( cm2 を単位とする面積表現)
|