T: |
大きい面積の場合,数値がひどく大きくなる。
この不便に対し,「長さ」のときはどうした?
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P: |
大きい単位を決めた。
「m」「km」。
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T: |
面積でも,大きい単位を決める。
どんな大きさの正方形にする?
つまり,一辺の長さを何にする?
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P: |
「cm」のつぎだから,「m」,それから「km」。
m四方の正方形と km四方の正方形を,面積の単位にする。
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T: |
「m四方の正方形」「km四方の正方形」の表現は?
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P: |
「m2」「km2」。
「平方メートル」「平方キロメートル」。
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T: |
この単位を使ってみよう。
この教室が,7m・9mだったら,面積は?
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P: |
7×9 で,63 m2。
m四方の正方形が 63個。
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T: |
cm2 を単位にすると,どうなる?
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P: |
700 ×900 で,630000 cm2。
数値が大き過ぎ。
cm四方の正方形が 630000個って,大きさをイメージできない。
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T: |
ところで,「m2」と「km2」は,違い過ぎない?
長さの mと km は 1000倍の違いだけど,m2 と km2 だと何倍?
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P: |
1000 ×1000 で 1000000 倍。
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T: |
田畑・牧場規模の面積だと,適切な数値で表せない。
そこで,「m2」と「km2」の間に入る単位をつくることにする。
どんな大きさの正方形にする?
一辺の長さを何にする?
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P: |
‥‥‥‥
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T: |
「m四方」と「km四方」の間だから‥‥
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P: |
「10m四方」と「100m四方」。
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T: |
「10m四方」の方を,「a(アール)」と呼ぶ。
「100m四方」は,「ha(ヘクタール)」と呼ぶ。
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T: |
「h (ヘクト)」の意味は,「100」。
「100m四方」は「10m四方」の何倍?
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P: |
10 × 10 で 100 倍。
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T: |
だから「h (ヘクト)a(アール)」となるわけ。
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