Up メソッドとしてのタイプ:大乗 作成: 2007-10-07
更新: 2007-10-10


    教育のメソッドを大乗・小乗にタイプ分けするとき,TOSS は大乗タイプである。( 大乗と小乗)

    TOSS の大乗は,教師に対する大乗と生徒に対する大乗が重なる形になっている。
    TOSS が謳う「炸裂」の理由は,TOSS の教えが,「うまく授業ができなくて悩んでいる教師が救われる」タイプのものになっているからだろう。 「早速やってみました。うまくできました。感激です。ありがとうございました。」となって,救われるわけだ。


    大乗は小乗の上に立つものではない。両者は分限が異なる。
    この視点から見たときの TOSS の問題点は,つぎのことについて思考停止していることだ:

      つぎの二つは,別問題:
        教師・生徒が救われる
        教授/学習方法が適切である