Up | 数学教育のゴールは,生徒の「わかった!」 | 作成: 2017-08-25 更新: 2017-08-25 |
ひとは数学の勉強によって,知らずにすぐれた何かになっている。 知らずにすぐれた何かになっているというのは,<数学の力>である。 数学教育は,数学学習を実現しようとする営みである。 数学教育のゴールは,数学学習の実現である。 それは,生徒の「わかった!」である。 数学教育で求めるものは,生徒の「わかった!」であり,これ以上のものは無い。 一方,数学教育学者は,「上位目標」で数学教育をいじろうとする。 <数学を教える>が既に成っているような口ぶりである。 しかし<数学を教える>の現実は,つぎのとおりである:
《授業者は,数学の授業・わかる授業ができない》 こうして数学教育学者は,数学教育の攪乱をやっているだけという趣になる。 彼らがこんなふうになるにおいては,いろいろなダイナミクスが働いている。 しかし根本は,「数学の力」「すぐれた何かになる」の概念を彼らが持っていないということである。 |