Up | 数学教育の理由は,<数学の力> | 作成: 2017-08-25 更新: 2017-08-25 |
そこでは,数学をナンボのものとしているわけである。 その「ナンボ」が問われるとき,何と答えるか。 <数学の力>であるのみである。 数学の学習は,<数学の力>を摂取することである。 それは,日常語の学習が<日常語の力>の摂取であるのと同型である。 ひとは,日常語を学習することで,知らずにすぐれた論理学者になる。 助詞の「は・が・も」を使って「私は・私が・私も」を言うようになることは,つぎの論理形式の区別を身につけたことである:
日常語学習と同様に,ひとは数学の勉強によって,知らずにすぐれた何かになっている。 知らずにすぐれた何かになっているというのは,<数学の力>である。 |