Up | 新奇な教材の提起で自己主張 | 作成: 2017-09-03 更新: 2017-09-03 |
彼らは,新奇を提起することを自分の存在理由にする者になる。 「当たり前のこと」とは,「わかる授業」を課題にすることである。 学校数学で,生徒は学習困難の状態にある。 教員は数学の授業・わかる授業ができない。 数学教育の課題は,この状況をどうにかすることである。 しかし,新奇の提起を自分の存在理由にする「数学教育学者」は,新奇な教材の提起で自己主張する者になる。 これは,《教授/学習が困難な状態の現行教材に,このうえさらに新奇教材を加える》の絵図になる。 当然,その論は空回りの論になる。 ──実際少なくともこの場合は,空回りで終わってくれないと困るわけである。 |