Up | 分析と帰納 | 作成: 2017-08-28 更新: 2017-08-28 |
分析は,現前を複雑と定め,<複雑 → 単純>の変換をすることである。 分析の方法は,「解体」である。 帰納はこれの逆で,<単純 → 複雑>の変換をする。 《どんな単純を定めたら,現前(複雑) が再現されるか》という形で,現前を理解しようとするのである。 帰納の方法は,「シミュレーション」である。 分析と帰納は,相補的である。 そこで,これの一方を主張する構えは,イデオロギー (「主義」) になる。 要素還元主義は,分析を世界理解の方法にする主義である。 帰納を方法にしている「複雑系の科学」は,帰納一辺倒になれば主義になる。 数学教育学はこれまで,要素還元主義でやってきている。 ただし,表象主義の要素還元主義である。 一方,数学教育は複雑系である。 数学教育学のいちばんの弱さは,数学教育の「複雑」を主題化できていないことである。 |