Up | 「数がわかる」とは,何がどうわかること? | 作成: 2007-05-01 更新: 2007-05-01 |
「数とはどんなものか?」も,これと同じです。 自然数のつぎに分数,分数のつぎに正負の数,正負の数のつぎに複素数‥‥と異なる数が現れるごとに,「数とはどんなものか?」の問題意識は,「数」の<本質>(自然数,分数,正負の数,複素数‥‥のすべてに通底/共通しているもの) を求めるような形になります。 数学では,<本質>を形/構造としてとらえます。 ですから,「数とはどんなものか?」に対する答えはつぎの形になります:
結論から言いますと,「数とはどんなものか?」に対する答えは,つぎのこと (「数」の道具性) を述べるものになります: 自然数,分数,正負の数,複素数‥‥といろいろな数が出てくるのは,扱いたい量に人の欲が出てくるからです。 すなわち,これまでつくってきた数では料理できない量を扱いたくて,新しく数をつくることになります。 そしてつくったものを「数」と呼ぶ根拠は,上に示した道具的意味です。 |