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量計算
作成:
2222-22-22
更新: 2013-07-17
<倍の合成>を構造とする問題の解法
「2gの何倍が6gか?」(→ 何=6÷2)
「2gの3倍は何gか?」(→ 何=2×3)
「何gの3倍が6gか?」(→ 何=6÷3)
単位の換算
求積計算:
長方形の面積
|
直方体の体積
比例関係:
「速度」の問題解決
割り算が立式される問題のいろいろ (「6÷3」の場合)
「6÷3」の立式に至る問題の最終還元形
「6m のひもを3本に等分すると,1本何m?」
「6m のひもを何本に等分すると,1本3m?」
「1ヤードは3フィート。6フィートは何ヤード?」
「面積が6cm
2
,タテの長さ3cm の長方形のヨコの長さは?」
「3km/h の移動で6km 進むのに要する時間は?」
<倍の合成>の形式を抽出しにくい文章題
「6人が2台の車に同じ数だけ分かれて乗るとき,1台の車に何人?」
「6人が2人ずつ車に乗るとき,車は何台要る?」
複雑な問題
比例関係と単位換算が合わさった問題の解法
「時速40km は,秒速何m?」
「時速40km は,100mを何秒?」
<比例関係+単位換算>の最終問題:
2秒で3mの速さだったら,4分で何km?
2秒で3mの速さだったら,何分で5km?
2秒で何mの速さだったら,4分で5km?
何秒で3mの速さだったら,4分で5km?
数の和・積の立式に関わる教育的問題
「
足し算の順序・かけ算の順序
」
・「足し算の順序・かけ算の順序」の論議
・「
足し算の順序・かけ算の順序は?
」への答え方
・積の立式における<いろいろ>と<ひととおり>の区別
・逆立式の論理
参考:
「数は量の抽象」主義の唱える「計算」
(これは数学ではないが,小学算数はずっとこれに席巻されている。)