0.2 現行の数指導の特徴──ノウハウの指導



 現行の数指導の特徴を述べるならば, ということになります。

 数使用の指導は,《量の問題の処理としての数使用》の指導です。そしてこれをノウハウとして指導しているとは,《量の問題の数の問題への還元》をそれの結果のみ指導しているということです。

 数指導は,“ノウハウの指導",“結果の指導”ではなく“生成の指導”でなければなりません。これがわたしの立場です。

 現行の数指導がつぎの認識に基づいているのならば,わたしは現行の中から出発します: 即ち,“生成の指導”を
  1. “ノウハウ/結果の指導”の不都合の指摘
  2. “生成の指導”の実現可能性の証明
の形で立論することが,わたしの課題になります。
 しかし,現行の数指導には“数量一元論”の発想も見え隠れしています。そして,この発想の下の指導に対しては,これを外から阻却します──《誤謬として阻却し,主題研究の場を整備し直す》──というのがわたしの立場になります。



(註) ここで“ノウハウの指導”とは, のような,“いかに”を以って“何”に代える指導のことです。これには“なぜ”がありません。“何”を与えていないから“なぜ”も問えないわけです。