Up
コースが設定する到達度目標
作成: 2008-06-06
更新: 2008-06-06
数学教員養成コースは,学生の到達度目標をつぎのようにおく:
「主題研究・授業設計」の概念をもつ。
主題研究・授業設計を行い,そして設計に準じて授業をパフォーマンスすることができる。
「数学の授業を行えるようになる」ではない。
「<数学の授業を行う>のステップを踏めるようになる」がゴールである。
「数学の授業を行える者」は,存在しない。
「いまくいくこともあるが,たいていうまくいかない者」のみである。
学生は,
「<数学の授業を行う>のステップを踏めるようになる」
「数学の授業を行えるようになる」
の二つを区別するようになるとき,「うまくできた」がほとんど勘違いであることを自覚できる者に成長している。