Up | 「形式化・一般化・拡張」の方法論 | 作成: 2008-06-05 更新: 2008-06-05 |
そして,数学はこの方法論に関して「ぶっとんでいる」。 空間を導入し,3次元の話を4次元に拡張し,さらにn次元に一般化するといったことを,あたりまえにやる。 形式化・一般化・拡張は,もとの意味を見えなくする。 形式化・一般化・拡張の意義が単に「特殊の反復を無くす省力化」であれば,<省力化する>と<意味を犠牲にする>は釣り合いがとれない。 ──<意味を犠牲にする>の方が,はるかに重いのである。 形式化・一般化・拡張の意義は,つぎのことに尽きる:
形式化・一般化・拡張によって見えるようになる。 例えば,「数」の意味は,自然数で考えても出てこない。 分数,正負の数,複素数へと拡張し,そしてさらに四元数へと拡張するくらいまでやって,見えてくる。 ひとは,他人も自分だと思う。 いまの自分がわかる教え方は,他人もわかる教え方だと思う。 そこで,数学専門でやってきた者は,学生に対し最初から<形式化・一般化・拡張された形>を授業する。 学生は,第一回目の授業で死んでしまう。
経験を積むことによって,「学生はほんとうにアタマ・カラダの不自由なものだ」ということがわかってくる。──経験が少ないうちは,「学生はほんとうにアタマ・カラダの不自由なものだ」ということがわからない。 学生は,無意味な記号の飛び交う世界を,授業として過ごしてきた。 いまこの学生にたずねてみる:
──学生:△△を勉強した。 △△とは何か? なぜ△△か? ──学生:‥‥ (わからない) △△が基本中の基本であるほど,主要中の主要であるほど,学生は答えられない。 |