Up 意味 (絵) を教える 作成: 2008-06-05
更新: 2008-06-05


    学生は,意味をわかっていない状態で数学の授業を受ける。
    授業者は,たいてい意味を教えておらず,そして,意味を教えていないことに気づいていない。

    意味とは,端的に<絵>である。
    <絵>の記述や厳格化のために,文字・記号・式がある。
    学生は,このことがわからない。

    数学は,<卑近>を意味にしている。
    この<卑近>を巧みに数学化し,至極もっともな論をつくる。
    <卑近>は,数学の中では<絵>として残される。
    定義や定理は,<絵>で考えれば,「当然そうやるだろう・当然そうなるだろう」の形になっている。 これがわかれば,数学学習はラクになり,おもしろいものになる。
    学生は,このことがわからない。

    授業者は,学生のこのわからないことを,意識的に教えてやる必要がある。