Up | 研究授業とは何か? 研究大会とは何か? | 作成: 2010-10-12 更新: 2015-02-12 |
|
0 はじめに 1 研究授業 1.0 要旨 1.1 授業に「よい・わるい」は,無い 1.2 「定石の探求」をスタンスにする 1.3 年長教員は,研究授業で範を示すこと 1.4 「主題のとらえ」がつねに課題になる 1.5 流行に対しては,批判的に 1.6 生徒の「活き活き」の評価は,単純ではない 授業NG集 2 研究大会 2.0 要旨 2.1 研究発表者・一般参加者の役割の割り切りが必要 2.2 研究発表者の役割とゲット 2.3 一般参加者の役割とゲット 2.4 「助言者」の意味 2.5 3 謙虚・礼儀の履き違え 3.0 要旨 3.1 「批判は簡単,だれでもできる」か? 3.2 「授業を見せていただき,ありがとうございました」か? 3.3 「御授業」? 3.4 4 教育実習生の研究授業 4.0 要旨 4.1 研究授業 4.2 反省会 実習生の授業の傾向とその理由 5 おわりに |