Up 研究授業とは何か? 研究大会とは何か? 作成: 2010-10-12
更新: 2015-02-12

(作業中)
作成/更新履歴
  • 授業に「よい・わるい」は,無い (15-02-12)
  • 一般参加者の役割とゲット (10-10-14)
  • 研究発表者・一般参加者の役割の割り切りが必要 (10-10-14)
  • 生徒の「活き活き」の評価は,単純ではない (10-10-14)
  • 流行に対しては,批判的に (10-10-14)
  • 「主題のとらえ」がつねに課題になる (10-10-14)
  • 年長教員は,研究授業で範を示すこと (10-10-14)
  • 「定石の探求」をスタンスにする (10-10-14)
  • 授業を見せていただき,ありがとうございました」か? (10-10-13)
  • 批判は簡単,だれでもできる」か? (10-10-13)
  • はじめに (10-10-12)

  •    
     0 はじめに

     1 研究授業
      1.0 要旨
      1.1 授業に「よい・わるい」は,無い
      1.2 「定石の探求」をスタンスにする
      1.3 年長教員は,研究授業で範を示すこと
      1.4 「主題のとらえ」がつねに課題になる
      1.5 流行に対しては,批判的に
      1.6 生徒の「活き活き」の評価は,単純ではない

       授業NG集

     2 研究大会
      2.0 要旨
      2.1 研究発表者・一般参加者の役割の割り切りが必要
      2.2 研究発表者の役割とゲット
      2.3 一般参加者の役割とゲット
      2.4 「助言者」の意味
      2.5

     3 謙虚・礼儀の履き違え
      3.0 要旨
      3.1批判は簡単,だれでもできる」か?
      3.2授業を見せていただき,ありがとうございました」か?
      3.3 「御授業」?
      3.4

     4 教育実習生の研究授業
      4.0 要旨
      4.1 研究授業
      4.2 反省会

       実習生の授業の傾向とその理由

     5 おわりに