Up | <伝える>は,成立しない | 作成: 2009-08-05 更新: 2009-08-05 |
自分がディスプレイすれば,相手はそれを視て受け取る。 実際は,こうである:
自分がディスプレイすることを,相手は自分が想うようには視ない。 この授業者は,自分自身を生徒にしているのである。 自分自身に向けて,話し,ディスプレイする。 自分自身が生徒なのだから,授業はスラスラ進む。 この授業者は,生徒の成績評価の段になって,生徒がぜんぜん理解していないことを知る。 これまでの授業は何だったのだと,愕然とする。 この授業者は,つぎにどの方向に進むか? およそつぎの3通りである: <教える>は,<伝える>ではない。 <伝える>が成り立たないから,<教える>を考えることになるのである。 そして,この<教える>は,なかなか成らない。 |