Up | 「授業の実現」の要素:要旨 | 作成: 2009-07-24 更新: 2009-07-24 |
教えるこの行為は,コミュニケーションである。 特に,「教える」が実現するためには,コミュニケーションができることが必要になる。 このコミュニケーションは,ことば・パフォーマンスがメディアになる。 特に,コミュニケーションが実現するためには,ことば・パフォーマンスの設計ができることが必要になる。 ことば・パフォーマンスの設計は,主題のとらえ,主題の論理的展開に基づいて行われる。 特に,ことば・パフォーマンスの設計ができるためには,主題のとらえ,主題の論理的展開ができることが必要になる。 算数・数学の主題のとらえ,主題の論理的展開は,数学の力を用いる。 特に,主題のとらえ,主題の論理的展開ができるためには,数学の力のあることが必要になる。 算数・数学の授業力は数学の力がおおもとになるが,それはこのような構造によっている。 |