Up 算数・数学科は,教員の授業力がなぜ低い
── 学校教員修業論 ──
作成: 2012-09-19
更新: 2012-10-21


学校教員は,教科を授業できない

「学校数学教員」論

オンラインブック版
PDF 0.87 MB

作成: 2012-10-21
更新: 2012-10-21




「学校数学教員」論

関連:

「学校数学」論:
      
 序 ── 標題「算数・数学科は‥‥」について

 要約

 はじめに

1 授業は何をするものか
 1.1 授業:<わかる>実現のプロセス
 1.2 <わかる>とは

2 授業の形(かた) ──「導入・展開・まとめ」
 2.1 <わかる>実現のプロセスは,「導入・展開・まとめ」に

3 授業力陶冶
 3.1 授業力とは
 3.2 授業力陶冶は,「導入・展開・まとめ」を修める・極める修業
 3.3 授業力形成は,「風化造形」

4 教員は授業力陶冶の仕方を知らない
 4.1 教員は,「導入・展開・まとめ」をやらない
 4.2 授業/教育の「改革」ムーブメントは,修業しない教員をつくる

5 教員は授業力が低いまま
 5.0 要旨
 5.1 授業内容になる数学を身につけられない
 5.2 授業の形(かた) を身につけられない
 5.3 生徒が見えない
 5.4 授業への慣れが,授業力の低さを隠蔽する
 5.5 修業は,歩みの遅々たるもの

6 教員はどんな授業をするか
 6.0 要旨
 6.1 「余計・無駄をやって肝心をやらない」
 6.2 「何の授業かわからない授業」
 6.3 「交流」頼み
 6.4 展示物・配布物が多い
 6.5 「興味・関心」
 6.6 授業は,何でもありに

7 授業崩壊
 7.1 授業崩壊
 7.2 教員と生徒の関係性

 おわりに