Up | 数学の勉強 | 作成: 1995-03-18 更新: 2010-12-03 |
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1.0 要旨 1.1 「わかる・できる」とは? 1.1.1 わかる・できるは,アタマ/カラダの成長 1.1.2 簡単に「できる・わかる」にはならない 1.1.3 「わからない」がわからない 1.1.4 「考える」ができるようになること 1.1.5 基礎・基本から始める 1.2 「理解」の要素・条件 1.2.1 What, Why, How の理解 1.2.2 しくみの理解 1.2.3 生成的な理解 1.2.4 論理を使える/使う 1.2.5 理論的方法を使える/使う
2.0 要旨 2.1 成長 2.1.1 成長=現前否定 2.1.2 <世界>の見え方が変わる──複雑化・構造化 2.2 未熟 2.2.1 「未熟」の意識 2.2.2 あがる/テンばるのは,中身がないから 2.2.3 やらない理由をつくり出す (「いま」を合理化) 2.2.4 学ぶと謙虚は相互補完 2.3 思考法形成 2.3.1 「本質的に考える」も,学習のたまもの 2.3.2 「なに・なぜ」を考えられること 2.3.3 「なに・なぜ」を身につける 2.3.4 合理的思考 2.4 モンスター 2.4.1 「世の中モンスターだらけ」の時代 2.4.2 「モンスター」の意味──「教養」の意義 2.4.3 モンスターを産出する教育理論のタイプ 2.4.4 モンスターにならない方法:読書
3.0 要旨 3.1 個の多様性 3.1.1 個の多様性 3.1.2 「子ども」──他者 3.2 「個の多様性」からデモクラシーへ 3.2.1 デモクラシーと教育 3.2.2 デモクラシーと科学的合理主義 |