Up | 完全台本をつくる | 作成: 2007-06-19 更新: 2011-03-10 |
「発問する」「生徒に作業させる」調のト書きを並べることではない。 授業づくりの初心者である学生に模擬授業を課すと,たいてい,ト書きを並べて授業設計したつもりになる。 その授業メモで授業を行い,ことばが出てこないので大急ぎでをそのシーンを過ぎようとし,1授業時間の授業を数分で終えてしまう。 彼らは漠然とつぎのように思っている:
予め考えておらず,つくっていないものが,その場になって出てくる? 出てこない。 現に,授業メモ分を数分やってブレークダウンとなる。 経験を積めば,授業に臨むのに授業メモで足りるようになる。「今日はこのことをしよう」で済むようになる。 しかしそれは,これまでの経験により授業構築がカラダに入っているからだ。 授業の初心者は,まだ空っぽ。中身をつくっていかねばならない立場にある。 初心者の場合は,授業の完全台本をつくらないことには,授業にならない。 舞台ものや映画をつくるみたいに,ほんとうに<ぜんぶ>をつくる。 経験者でも,授業設計は完全台本作成にまで行かないと,安心できない。 授業メモでは,欠陥や「実は考えていない」ということを,見過ごしてしまう。 完全台本をつくるということをしなければ,それらに気づけない。 |