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授業で「導入・展開・まとめ」が行われない現象の意味
── 学校教員救済論 ──
作成: 2012-11-25
更新: 2012-11-30
学校教員は,自分ができることを「授業」として行うのみ
「学校数学教員」論
オンラインブック版
PDF 0.8 MB
作成: 2012-11-30
更新: 2012-11-30
作成/更新履歴
序
(12-11-30)
おわりに
(12-11-30)
教員救済における小学算数の特異性:要旨
(12-11-30)
生徒への矛盾転嫁は,学校教育のうち
(12-11-29)
「
すばらしい授業
」教団
(12-11-29)
「
すばらしい授業
」ムーブメント
(12-11-29)
教員の救済は,学校教育の系の要素
(12-11-29)
教員は,授業の修業道に入れない
(12-11-29)
「楽しい」
(12-11-28)
「
すばらしい授業
」を手近に示す
(12-11-28)
「
すばらしい授業
」の要素:要旨
(12-11-28)
一般能力陶冶が授業目標になる
(12-11-28)
授業研究大会での人の集まる・集まらないのわけ
(12-11-27)
<考えさせる>の対立概念が<教える>であるとする
(12-11-27)
授業の必要条件を十分条件に転倒
(12-11-27)
教員は,わかっている・できる者として生徒に臨む
(12-11-27)
「授業」を「コツ」の話にする
(12-11-26)
「
すばらしい授業
」を受けた子どものその後
(12-11-26)
生徒を囲う:<わからない・できない>を見えなくする
(12-11-26)
「
すばらしい授業
」は,<わかる・できる>を与えない授業
(12-11-26)
「救済」の普遍形式
(12-11-26)
「
子どもを大切にする
」
(12-11-25)
小学算数は,中学数学以上・大人社会と隔絶
(12-11-25)
<導入・展開・まとめ>は,修業道
(12-11-25)
授業は,<導入・展開・まとめ>
(12-11-25)
教員救済における小学算数の特異性:要旨
(12-11-25)
教員救済は,生徒への矛盾転嫁:要旨
(12-11-25)
教員救済の形:要旨
(12-11-25)
授業からの教員の救済:要旨
(12-11-25)
教員に対する<導入・展開・まとめ>の意味:要旨
(12-11-25)
はじめに
(12-11-25)
「学校数学教員」論
(4部構成)
関連:
序
はじめに
1 教員に対する<導入・展開・まとめ>の意味
1.0
要旨
1.1
授業は,<導入・展開・まとめ>
1.2
<導入・展開・まとめ>は,修業道
2 授業からの教員の救済
2.0
要旨
2.1
教員は,授業の修業道に入れない
2.2
教員の救済は,学校教育の系の要素
3 教員救済の形
3.0
要旨
3.1
「救済」の普遍形式
3.2
「
すばらしい授業
」を手近に示す
3.3
授業研究大会での人の集まる・集まらないのわけ
3.4
「
すばらしい授業
」ムーブメント
3.5
「
すばらしい授業
」教団
4 「
すばらしい授業
」の要素
4.0
要旨
4.1
教員は,わかっている・できる者として生徒に臨む
4.2
授業の必要条件を十分条件に転倒
4.3
<考えさせる>の対立概念が<教える>であるとする
4.4
一般能力陶冶が授業目標になる
4.5
「授業」を「コツ」の話にする
4.6
「楽しい」
5 教員救済は,生徒への矛盾転嫁
5.0
要旨
5.1
「
すばらしい授業
」は,<わかる・できる>を与えない授業
5.2
生徒を囲う:<わからない・できない>を見えなくする
5.3
生徒への矛盾転嫁は,学校教育のうち
6 教員救済における小学算数の特異性
6.0
要旨
6.1
小学算数は,中学数学以上・大人社会と隔絶
6.2
「
子どもを大切にする
」
6.3
「
すばらしい授業
」を受けた子どものその後
おわりに